FC2ブログ
ぴぐちかのお気楽生活
毎日の生活やマイホーム取得に向けての奮闘記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャルメラが聞こえたら…
うちの町内には夜になると、時たま”チャルメラ”の音楽が聞こえる。


きっと、屋台のラーメン屋さんが廻っているのだろうけど、姿は見たことが無い。


一度、食べてみたいのだけれど、どうもシステムがピンと来ない。中州なんかにある屋台のラーメン屋さんは、テーブルに椅子があってそこで食する事が出来るけど、こういうチャルメラがなるラーメン屋さんって、どうなんだろう?


まへ~君に尋ねると、


どんぶり持って行かないけんよ!そのどんぶりに入れてもらって食べるんよ


って言われた。


”どんぶり持って”ってどんぶり持って家を出てラーメンの屋台まで走らなくちゃいけないよね?



何かハズカシイ…(^_^;)



だって、走ってもラーメンの屋台の移動するスピードが速かったら追いつかないかも?!そうすると、空のどんぶり持って帰るって空しい。

本当かな~^m^


結構、チャルメラを食べるって難しい技かも~(-_-)
スポンサーサイト


お化け?
今日は、仕事が忙しく帰りがいつもより遅くなってしまった。最近は暗くなるのが早くて、何だか気持ち的に”と~っても遅くなってしまった~”という気分になってしまい、急いで山道の様な人気の無い道を通って帰っていた。


あたりは光もなく、あるものと言えば、古い工場とお墓と生い茂った草木。あまり、気味が良いものではないけれど、毎日通っている道だし、私自身、あまりお化けとかには関心がないので、特に気にはせずに暢気に通っていた。


もうすぐ、山道をぬけるかなぁと言うところで、私の左目に一瞬白い影が見えた。


あっ!



道沿いに、白のスエットの上下を着た細くて身長が高い男性が車道に向かって立っている様に見えた。
一瞬、車道に出て来るのではないかと、そっちの方でドキッとしたのだが、ヨクヨク考えると、一直線の道路でず~っと前を運転していたら、人がいれば気が付くはず。



ふとそう思い、すぐにバックミラーで後ろを確認すると、何も映らない。確かに、何か白い長いものが見えたんだけど…(-_-)


一体あれは何だったんだろうか?まぁ、どうせ毎日通る道なので、明日にでもまた確認してみよう~。


キムチチゲ
昨日から、まへ~君が風邪気味だったので、今日は体が温まるキムチチゲを夕飯とした。


とは言っても、キムチチゲを家で作るなんてやったこと無い(-_-)果たして、どう言ったものなのか…。


ここは早速、ネットで検索。



”キムチチゲ レシピ”と検索をかけると、でるはでるは。今度は、一体どのレシピを参考にしたらいいのかが迷ってしまった。


結局、数箇所のレシピを参考に、自分なりにアレンジしながら作ってみることにした。


まずは、ホットプレート(鍋)を少し温め、そこに薄くごま油大さじ1弱をひく。そこへ、豚肉200gを入れて炒め、全体が白くなりだしたら、キムチ200gを入れ一緒に軽く炒める。

炒まったら、お湯をタプタプと注ぐ。
味付けは、お味噌大さじ2、お砂糖小さじ1、コチュジャン大さじ2、薄口しょうゆ一回しくらい。これは味見をしながらお好みで。今、うちで使っている味噌は、少し薄味なので、市販のものであれば、もう少し少なめでもいいかも~。


後は、このままグツグツと煮込む。全体が煮えたかな~?って頃に、お好みで白菜やねぎえのき、マロニー豆腐などなどを投入し、さらに煮込めば出来上がり~!


お味は、以外にも絶品で最後のうどんまで美味しくタラフク頂きました。


これで、まへ~君の風邪も吹っ飛んだ事でしょう~(~o~)


…ってかもうゲーム始めてるし…(^_^;)


細木和子の本
まへ~君のお母さんから、今流行の”細木和子の六星~”と言う本を借りた。

お母さんのお姉さんが本屋さんを経営しており、どうやら「買ってくれ」と頼まれたらしい。

家族の”~星人”って言うのを調べて、全員分購入してくれていたので、私の分とまへ~君の分を貸してもらった。

その本によると私は金星人の+、まへ~君は天王星人の-らしく、相性はあまり良くない。ちなみに、私の運勢は来年はかなり良いらしいが、まへ~君の運勢は”小殺界”ってのに入るようであまりよろしくなく、一緒にいる私は被害を蒙るようだ。

性格も記されてあり、大まかな性格は合っていた。多少異なる部分があるので、全てを信じる必要は無いのだと少し安心した。

私とまへ~君の相性は、星占いでも何でも殆どが悪いと記されているし、結婚後の私の姓名判断では、大凶。

まぁ、お互い性格は全く違うと自覚はしているし、これらの事を踏まえて気をつけて生きていけばいいのかな?

違いを楽しむって事もいいかもね~。


魚焼きグリル
昨日気が付いたのだけれど、うちの魚焼きグリルってどうやら自動でやけるらしい。


今までは、自分で火加減を調節していて、おまけにのぞき窓が真っ黒なので、なかなか焼け具合が判らず、チョコチョコと開けては閉めを繰り返しながら焼いていた。


ところが、よくよく取説を読み返してみると、なんと自動焼き機能がついていた。
コースは、切り身・丸身・片面・両面などご丁寧な選択が設けられていた。

早速、試行!

鯖の切り身で挑戦。

少し、冷凍気味で心配だったけれど、グリルを信じてセット。


予想仕上げ時間は15分。始めは上からの加熱、残り時間半分になったころ、今度は下からの加熱に変化。


ほほ~(-_-)



感心していると、ぴ~

どうやら出来上がったらしい。グリルから取り出してみると、そこにはいかにも美味しそうな焦げ目が着いた汐さばちゃんがこんにちは(^o^)丿


最近の機械って本当に賢いなぁ(-_-)


畑仕事
夏野菜シーズンも終わり、今度は秋冬野菜のシーズンとなった。


夏野菜は、想像以上に豊作で、きゅうりかぼちゃオクラは手の付けようがないくらいにできてしまったので、今回はそれを踏まえて少し少なめに苗を買った。

まずは、畑を耕すことから...。


夏の間に、かぼちゃなどが栄養を取ってしまったので牛糞と、殺菌のために石灰を撒き、そこからエッチラオッチラと鍬で耕した。


何ヶ月かぶりの耕し作業は半端なくキツイ。
腰は痛いし、鼻水は出るし、蚊は群がってくるし。
何のためにこんなことまでして私はやってるんだろうと、ちょっと思ったりしながら、2日間かけて耕した。


石灰は効果が強いので、通常は1週間くらい苗は植えられない。
今回は、少し弱めの石灰にしたので、3日くらいで植えれるだろう。



今回の作物は、キャベツに白菜、水菜にレタス。そのうちたまねぎも植えようかな~。


肥料や労働力を考えると買ったほうが安いのだけれど、できた時の喜びは味わえないし、無農薬ではないしね~。体の事を考えると、やっぱりこっちかな。


頑張って耕した結果、早くも手には数個の豆ができてしまった。


いた~い(+_+)


苗は今週の金曜日に植えることにしよう。ちゃんと育つかな~?


ハードゲイ?フォ~!!
昨日の夜、福岡県の箱崎宮で開かれている放生会へ行った。

沢山の出店や金魚すくい、お化け屋敷などすべてみて回るとかなり疲れるくらい、大きなお祭り。


先ずはお参り。沢山の出店を横目に、一番奥の本殿まで一目散…と行きたいところだったけれど、何せ沢山の人人人。なかなかまっすぐには進めず、奥まで行くのに、15分くらいかかった。

家族の健康を祈り、それでは、腹ごしらえ。

まへ~君は、”はしまき”が大好き。たいていのお祭りには出店があるのだけれど、ここでは毎年なかなか見当たらない。今年も端から端まで見て回ったけれど、結局見当たらず、お好み焼きに変更。

私は、去年から目をつけていた”汁ビーフン”にしようかと思ったら、近くに、ベトナム料理の”フォー”が売られていたので、珍しさに惹かれそちらへ変更。

佐世保バーガーも出ていたので、一つだけ買った。


ベトナム料理のフォーは、インスタントでは食べたことがあったけれど、本物は初めて。

興味津々に口にすると、



んま~い!!(@_@)


今まで出店で食べた何よりも一番おいしい~!


私があまりにも美味しいと感動しているので、まへ~君も一口。



...。





どうやら、パクチーの香りが駄目だったようだ。



私は、パクチーも何もここに入っているもの全てが美味しく感じられ、久しぶりに美味しいものを食べたという気分だった。屋台の発泡スチロールの器ではもの足りないくらい。あ~、もっとお腹いっぱい食べたかったな~。


帰りに、実家のお土産でお好み焼きとイカ焼きを買って帰った。


あ~、来年もベトナム料理の出店があるといいなぁ。


ちなみに、HPでベトナム料理のお店を探したけれど、ほとんどなかった。誰か、福岡で美味しいフォーを食べさせてくれるところご存知ありませんか~?


久しぶりの休日
久しぶりにのんびりした休みを過ごした。

まへ~君は、朝の5時からお友達とバス釣りに出かけたため、一人のんびり朝寝坊。

暑さで目が覚め、9時半から行動開始。今日はゴミだし日だし、月一回の燃えないゴミの日でもあるため、ガサゴソと準備。それが終わると、掃除。念入りにできるのは休みの日だけなので(やる気の問題だけど)ここぞとばかりに頑張る。そんなこんなやってると、もうお昼。


朝ご飯兼昼ご飯を食べて、そこからはDVD鑑賞。一週間分の録画をまとめて見たり...う~ん、幸せ~(^○^)そのまま夕方まで見てしまった。


そのころ、まへ~君が帰宅し、そのままご就寝。


6時ころ起床していただき、実家へネットの具合を見に行った。どうやら、モデムが壊れているようなので、YAHOOへ連絡し交換をお願いした。

その後は、箱崎宮で年に一回行われている放生会(ほうじょうや)へ。出店や見世物小屋などが沢山!そのご報告はまた明日。


オンラインセットアップ
実家が遅ればせながら、インターネットを始めることになった。

中古のPCと中古のmacの両方を使って...。


LANケーブルを天井裏に這わせたり、PCのセットアップをするのはまへ~君。一人真っ黒になりながら、頑張ってやってくれた。

ウィンドウズの方はセットアップのCD-Rで何とかできたけれど、macは全くわからない。おまけに、PS2も繋がらないし...。

ルーターがいるのかも?と頑張ってそれも繋げては見るが、やはり駄目。夜の12時半まで頑張って見たけれど、タイムアップ。

続きはまた明日かな?

あ~、もう眠い、、、ギブアップ...


お久しぶりの登場~!
久しぶりに日記を書いてみた。

家が建ちあがってしまってから、何となくネタが尽きてしまって、日記自体も書く気が失せていたのだけれど、今日、更新をしていないにもかかわらず、毎日チェックをしてくれている方がいらっしゃるとわかり、いきなり元気になってしまった。

単純(^^ゞ

ミセス ホソカワさん、ありがとうございます(^o^)丿

話は変わり、最近、ノートPCを手に入れた。
今までは、デスクトップばかりで遊んでいたのだけれど、家を新築にしてからは、家にPCが一台しかないのが、だんだんと不便に感じてきてしまい、ついに、新しいノートを購入!...と言いたいところだけれど、何せお金がない我が家。親戚から譲り受けた、何年も前のノートをチョコチョコッとイジリ使っている。

でも、やっぱり、ノートって便利。
デスクトップのスペックと比べると、かなり見劣りするけれど、でも、持ち運びできるってのが、かなりの魅力。寝室のベットに横たわってでも、こうやって日記が書けるしね~(^^ゞ

昔のノートでも、ネットをするくらいならば、何も問題ないし、快適に使えることが判った。

これからは、もう少し日記がかけるかな~?

因みに、ホームページは近々、リニューアルする予定です。一時はこちらの日記だけをお楽しみ下さいませ~(^○^)


魔の選挙
とうとう、この日がやってきてしまった。

衆議院選挙。


今回の選挙では、国民の意思が問われる事になった。本来は、選挙自体、国民の意思を問うものであるけれど、今回は、特に郵政の民営化という、なんとも国民にわかりやすい題材であり、注視される事になった。

一般家庭では、通常と変わらない選挙だったかもしれないけれど、我が家にとっては一大イベント。(細かくは書けないけれど...)

僅かな期待を持ちながら、開票速報を待った。


...



これほど、がっかりした選挙はなかった。
国民はこんな結果を出したけれど、本当にこれでいいのか、私には納得ができない。本当にしっかりと考えての投票ならば、理由を聞かせて欲しいくらいだ。


私の考えが間違っているのか、それならば、わかるように説明して欲しいし、だけど、コイズミさんは、肝心なところの答えは明白には出さないし...。


ここ数日は、そんな事ばかりが頭を回るし、職場でもその話ばかり。


これからは、自民党の思いのままの政治になる。怖いことにならないよう祈るのみだ。




Copyright © ぴぐちかのお気楽生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。