FC2ブログ
ぴぐちかのお気楽生活
毎日の生活やマイホーム取得に向けての奮闘記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


でっかいサツマイモを貰った
いつも窓口に来られるおばさんから、大きなサツマイモを頂いた。

以前に、私が畑をやっている話をしたところ、そのおばさんも無農薬野菜などが好きだったようで、話が弾んだ事があった。

その時に、そのおばさんのご主人がサツマイモだけは自家製で作っているので、出来たら持って来てあげると言ってくれていて、どうやら、めでたく実ったようで約束通り持って来てくれたのだった。

頂いたサツマイモはかなり大きくて、私は生まれて初めて見る大きさだった。
おさるさんにあげたら、きっとかなりの食べ応えがあるだろう。

しかし、その大きなサツマイモは7~8個くらいあって、私達二人では到底食べられそうにない。果たしてどうしたものか?

サツマイモレシピを考えなくちゃ~(^^)
スポンサーサイト


若年性健忘症?
数日前にも日記に書いたように、最近は記憶が乏しい。俗に言う”健忘症”なんだろうか?

今日は、数ヶ月前の親友の誕生日プレゼントを渡していないことに気が付いた。誕生日以降、何回も会っているのに、全く思い出さなかった。
思い出せずに数ヶ月過ごしていた事が非常に悲しい。


ネットで、健忘症を検索してみた。

最近では、やはり、パソコンや携帯電話の普及により、急激に若い人達に健忘症多くなってきているらしい。

ただ、健忘症ならば、努力次第で治す事が出来るようだ。
その対策として

・家族と仕事場以外の人と一日3人以上は話すこと
・文章をを10分以上かけて書き、出来ればそれを口に出して読む
・最低20分以上は歩くこと


私に出来ることは2番目の事かな?人と話すって言うのはお客さんでもいいのかなぁ?それならば毎日数百人と話しているけど…。

何か対策を考えていかないと、本当に生活に支障をきたしていきそう。友達も無くしたくないし。

はぁ、昔から物覚えが悪かったけど、ここまで来てしまうとは…。情けないじょ~。



弟との生活
昨日から、諸事情により弟が泊まりに来ている。

弟との生活なんて何年振りだろうか?”生活”なんて大げさなものではないけれど…。

私が一人暮らしを始めたのが、まへ~君と付き合う2年前からだから、もうかれこれ7年くらい前の話かな?いや、その前の2年間は姉と2人暮らしだったから9年前か...。


弟が8歳の時かぁ…。


どうりで、未だに私の夢に出てくる弟は小学生なんだ。私の記憶はそこで止まっているらしい(笑)


今や、身長180センチは超えているほど大きくなり、すっかり大人。そんな弟が今、家で寛いでいる姿はなんとも不思議な感じ。


少しの時間だけど、一緒にいる間何かしてあげられるといいなぁ。


記憶が飛ぶ…(-_-)
昔から記憶力がない私なのだけれど、最近になって益々記憶力が衰えてきた。衰えると言うよりも、記憶が飛ぶと言った方がいいかも知れない。


意識をして覚えておこうと思っていると、忘れはしないのだけれど、ふとした時に頼まれごとをされたりした時は、後から思い出せない…(^_^;)

以前は考えれば時間は掛かったけれど、うっすら記憶を辿る事が出来た。だけど最近は、辿る入り口すら見つけることが出来ないので、本当に困る。昔の思い出も消えかかっている気がするし…。

以前に聞いた話では、若年性認知症?のような病気が実際にあるとの事。年配の方が認知症になるのは良く聞く事ではあるが、それが若い人にも出る場合があるらしい。

そうなんだろうか…


最近は、忘れては困る事をメモしたり、携帯に入力したりとそれなりの努力をするようにした。この日記もいつか私の思い出になるかもしれないし…。


ぎっくり腰
昨日から、まへ~君がぎっくり腰を患っていて、お仕事をお休みしている。

偶然にも、私も休みをもらっていたので、今日は2人して家でのんびりすることになった。

お昼ころに起床し、ご飯を食べて、、、


あ~、幸せ~


朝、ゆっくり出来るってのは最高だな~


お昼過ぎから、少しお買い物があったので、まへ~君を連れてスーパーめぐり。ぎっくり腰とはいえ、そんなにひどくはなく、歩いたりはできるので、リハビリがてらに…。


少しの予定が、結構色々と回ってしまったので、帰ってきたのは夕方だった。

帰ってきてからは、以前に沢山もらっていたグレープフルーツがあったので、”グレープフルーツ酒”作りに励んだ。


初めて作るので、どんな仕上がりになるのはわからないけれど、物は試しと言うことで、お楽しみ~!


楽しみにしていたお休みもあっと言う間に終わってしまった。
楽しい事は早く過ぎ去るもんだ~。あ~、また明日から地獄のお仕事が始まる~。トホホ


ちなみに、まへ~君は、今週いっぱいお休みです~。




カメムシ
今朝、いつもの様に、眠たい目を擦りながら2階の寝室から1階のリビングに降りていった。

最後の一段を降りたとき、足元で”メキッ”と言う変な音が聞こえた。まだ、寝ぼけた状態だったので、何の事やらと言った感じで、自体を把握する事が出来ずにいた。

よくよく、目を凝らして足元を見てみると、黒い粒があった。


(-_-)ジ~~~

カメムシだ。


どうやら私は、自らの足でカメムシを踏み潰してしまったようだ。


と、言う事は…プ~ン(T_T)


私は見る見るうちにカメムシ臭くなってしまい、一気に目が覚めた。

でも何で家の中にカメムシがいたんだろうか…?






久しぶりの休日
今日は、年に一度の婦人科検診。

毎年、町が開いてくれているものなので、安く受けることができる。年に一度の事なので、友達と集まり一緒に行く事にした。終わり次第遊びに行くと言うことで…。

受付は朝の8時半からだったので、ちょっと眠たかったけれど頑張って行った。

現地に着いたのは半前。”もしかしたら一番だったりして~”何て思いながら行ってみると、なんのなんの。そこにはおばちゃんらがいっぱい。

周りからも次々と集まってきている。

甘かった。

余りにも、沢山の人達が朝早くから集まっていたようで、受付が8時10分からと早まっていた。


少し待ってから受付を済ませて、お会計をして、問診、乳がん検査、子宮頸がん検診と進み出せばあっという間。

結局、トータル一時間程度で終わってしまった。

思いがけず早く終わったので、少し遠出をすることにした。

福岡市のアイランドシティで行われている、花どんたく。


TVで(福岡だけかなぁ)宣伝されている、”blue rose”があると言う事で、さぞかし青く綺麗なんだろうなぁと胸をときめかせて見に行くと、そこには、少々期待はずれの薄紫のバラがガラスケースの中に飾られていた。

確かに、赤ではないよな~。

若干、考えながら見ていると、そこへおばちゃんの集団がやってきた。


「あんた~、青いバラはみたと~?…そうね。早いね~。…でも、私は別のところでもっと青いバラを見たよ~…」

と、大きな声でおばちゃん同士話していた。


おばちゃん、ここに”世界初”って書いてるよ~。


そう言いたい気持ちをグッとこらえて、その場を後にした。おばちゃんは、どこへ行っても強かった(^_^;)

沢山、写真を撮ったので、その中の一枚。




ソフトバンクホークス、お疲れ様~
本当は、悔しい限りなので、今日の日記にはこの事を書くまいと思っていたが、やはり書かずにはいられなかった。

優勝できなかったことは、とっても残念だけれど、本当に面白い試合だった。両チーム、お疲れ様でした。

ロッテの優勝は31年振りだそうで、数年前のダイエーの初優勝を思い出した。

私は当時、偶然にも当日券を手にすることが出来て、お昼から福岡ドームに足を運んでいた。

あと一人…あと1アウト…

だんだんと優勝が目の前に迫ってくると、今までの辛い時期が脳裏に浮かんできて、涙が止まらなかった。それまでは、優勝なんて程遠く、負けた試合の日は、選手の乗っているバスに生卵をぶつけられた時もあった。最下位脱出が目標のチームだったのが、今、目の前には優勝を手に入れようとしている姿。本当に夢を見ているようだった。

きっと、今日のロッテのファンの中には、当時の私の様な気持ちで見ていた方が居たに違いない。本当に心から祝福したい。

次は、阪神との対戦!ここは是非ともホークスの分までロッテに頑張っていただいて、日本一を手にして欲しい。

ソフトバンクは来年だ~!


お買い物に行って
今日は、夕方から知り合いの結婚披露パーティに呼ばれていたので、そこへ着ていくまへ~君の洋服を買いに、直方Juscoへ行った。

いい服はないかなぁと探していると、突然女の人に呼び止められた。

話を聞くと、Jusco関係のフリーペーパーの会社の人で、それに載せる数人の写真を撮っているとの事。
11月号に載せる写真が欲しいので、私達の写真も撮らせてくれと言われた。載るか載らないかは、写真の出来上がりを見て決めるので、もしかしたら写真は使われないかもしれないけど、2千円のギフト券をくれるというので、写真をお願いした。


沢山の人が行きかう中、数枚の写真を撮って、いくつか質問をされて10分程度で終了。

もれなく2千円をゲットして、そのままお店に行った。

写真は苦手だけど、10分で2千円なんてラッキー!儲かっちゃった(^^)


ティファールのフライパン
ホームセンターで買った安いフライパンが、最近どうも使いづらいので、ネットで出ていたティファールのフライパンを購入した。

申し込んでから数日、待ちに待ったフライパンが到着。早速箱を空けてみると、キチンと確認したはずだったのに”IH対応”ではないとの表示が…。

うちは、IHクッキングヒーターなので、それ対応の調理器具しか使えない。


が~ん(T_T)


家に帰りネットで確認したところ、やはり、私の確認ミス。

勿論、返品は可能なのだけれど、楽しみにしていた分、凹みは大きかった(^_^;)まへ~君のお母さんに話してみると、「使ってみようか?」と言ってくれて、おまけにお金まで払ってくれた。


その夜、たまたま行ったヨドバシカメラでIH対応のティファールのフライパンがあった。
欲しいいなぁと眺めていると、一緒に行っていたまへ~君のお母さんが買ってくれた。5千円ちょっとするのにぃ(^_^;)ありがとうございます。しっかり、料理、勉強しなくっちゃ(*^_^*)


サザンのコンサート(T_T)
先日の日曜日、サザンオールスターズのコンサートチケットの一般発売日だった。


一度行ってみたかったので、何日も前からチェックしていて、当日の10時前10分にはアラームまでセットして発売に挑んだ。


10秒前…9秒前…8・7・6…

まへ~君にカウントダウンしてもらって5秒前にプッシュオン!


トゥルルル…


「こちらはサザンオールスターズ~…」


繋がった~(@_@)


えっと~枚数は4枚で~、日にちは11月19日…


電話のボタンをセッセコと押していると、


「選ばれたチケットは予定枚数を終了しました…」


…(T_T)

だって~直ぐに繋がったんだよ~(T_T)一体誰が買ったんだよ~(T_T)まだ、3分しか経ってないのにぃ(T_T)


夢は儚く散った…。やっぱり先行予約にするべきだったかなぁ(^_^;)




連休最終日~
3連休もあっという間に最終日。


一体何をしたのかと思うくらいに過ぎてしまった。


今日は、お昼前に起床し、のんびり朝ご飯。タラフク食べた後、お天気が良かったので、ボチボチお洗濯。一通り終わるともう既にお昼の1時半。


せっかくのお天気なので、少しお出かけする事に。
行き先も言われずたどり着いたところは、福岡市のホームセンター”ニトリ”。

今、使っているベットがセミダブルなのだけれど、最近少し狭く感じていて、おまけに枠が少し割れているので買い替えを検討する事にした。


いまのベットは、まへ~君と知り合うちょっと前に購入したもので、当時で6万円くらいだったかな~?当時の記憶も既に消えかかっていて怪しいが…(^_^;)

セミダブルよりも広いとなると、ダブルかクイーンかなぁ。
ニトリでもさまざまな種類のベットがあったけれど、値段もピンキリ。取りあえず、大体の目安としては10万円ってところかなぁ。

今日は下見だけで、隣のゆめタウンで宝くじを買って帰った。この宝くじが当たったら買いに来ようね~!(*^_^*)


久しぶりに64
昨日、福岡市にある”まんが倉庫”と言うお店で、ニンテンドー64の本体とソフトを買っていた。


以前、実家にいるときに持っていてかなりハマッタけれど、最近はかなりご無沙汰。久しぶりにまんが倉庫で目にして、ちょっとやってみたくなりついつい買ってしまったのだ。


今日は、昨日の頭痛の件もあって、外出禁止令が下されていたので、ちょうど良かった。


買ったソフトは、”wave lace64”。ジェットスキーでレースを行うもの。マリオカートの海版のような感じかな。

久しぶりなので、コントローラーの操作から勘を取り戻さなくてはいけなかったけれど、いざ始めると結構勘は蘇るもので、すぐに楽しめた。

中古のソフトをかったので取説が無く、細かい操作がわからないけれど、まぁそれなりに何とかできるもんだ。

最近は、プレステなんかでも新しいゲームがどんどん出てきて、ビックリするくらい画像が綺麗で内容も昔と比べ物にならないくらい面白いけれど、たまには昔のゲームもやってみると面白いなぁと思った。


う~頭が割れる~(@_@)
今日は休みだったので、お昼くらいからお出かけ。


とは言っても、化粧品の買出しや夕飯の買い物だけど…(^_^;)


あれやこれやと買っているともう既に夕方。ご飯を済ませてノンビリくつろいでいると、どうも頭がズキズキ。


昔から、都会に買い物なんかで出没するとすぐに頭痛がでるので、またいつものが始まったなぁと思っていると、どうもいつもと様子が違う。ズキズキは酷くなるし、吐き気まで出てくるし、このまま血管が切れちゃうんじゃないかと思うくらいに…。


どうにもこうにもキツイので、まへ~君に伝えて薬をのんで寝る事にした。


2時間ほど経ったころ目が覚めた。既に頭痛は治まっていた。あの頭痛は一体何だったのだろうか。脳の血管が狭くなっていたりして…(^_^;)

まへ~君、後のことは頼んだよ~(*^_^*)


お化けの正体は…
先日の日記に、”お化け”の話を書いたところ、弟のモト君から「一体正体はなんだったのか?」とのご質問。

そうそう、正体は確認していたのだ。でも、日記に書くほどのものじゃなかった…(^_^;)


その正体を確認しようと、翌日また同じ場所を通り、同じ条件でそこにいたと思われる所を注意深く見てみた。


だけど特にこれと言って何もない。白い布があるわけでもないし、道路標識があるわけでもない。唯一あるものと言えば、背の高い草(セイタカアワダチソウ?)だけだった。

私なりの結論としては、その草に私の車のライトが当たり、白く見えたのではないかと…。そのくらいしか判らなかった。と、言うよりも、そう思いたい…うん(^_^;)


手話
最近、仕事の関係で手話の通信講座を受け始めた。

3ヶ月間でレポート3枚提出して終了となるもので、特にテストがあるわけでもなく、”手話ってこんなもんなんだ~”と認識できるくらいのレベルの講座。


講座を申し込むと、テキスト3冊とビデオ3巻が送られてきた。
テキストとビデオを見て、問題集を解き、レポートをして提出する。

一回目のビデオは、”障害を持っている人の生活には色んな支障があるから、お尋ねして要望があればお手伝いしましょう。”と言うような内容で、直接手話は出てこなかった。


二回目のビデオには、ようやく手話らしき物が出てきた。

”おはようございます”や”いらっしゃいませ”の様なすぐにでも使えそうな挨拶や、”銀行はどこですか?”や”○○円になります”と言ったような、少し会話らしいものも出てきた。


一本のビデオが40分程度あるのだけれど、見終わった頃には、なんだかなんでも手話で話せるような気分になってしまった。

確か、中学校で英語を習い始めた頃も、こんな勘違いをした記憶が…(^_^;)


まぁ、実際のところ本当に簡単な挨拶くらいしか出来ないけれど、今回の講座を通して、少しでも耳の聞こえない方との距離が縮まればと思う。

これからもっと勉強してもっともっと話せるようになれば、私の見える世界も広がりそうで今からワクワクする。

私って単純?(>_<)


ブチギレた~(^_^;)
今日、朝のテレビの占いは一位だったのに、最悪の一日だった。


朝から、いや~な客が来てしまい、心の中で「あ~、またこの人が来たー。やだな~」って思いながらも愛想よく対応していた。


そのお客の処理をしていると、途中でナンヤカンヤと文句を言い出したので、冷静に説明していると今度は大きな声で怒鳴りだした。

いくら説明しても聞く耳を持たない客に、プッツン!


私の仕事場でのモットーは


”売られた喧嘩を買ったら負け”


なのに、今日と言う今日は我慢が出来なかった。


お客が怒鳴る中、「…あ~、申し訳ありませんっ!」と一言言って私は無表情で無視の体制に入ってしまった。

通常ならば、他のお客さんの手前、どんなに理不尽な事であろうと只管謝っている所だけれど、どういう訳か今日は我慢できなかった。

そんな私を察知したのか、横から総務主任がフォローに入り、一先ず局の中は落ち着きを取り戻した。

総務主任が入ってくれていなければ、私はもう一段階上までステップアップしていただろう。握り締めた右手の拳が怒りで震えていた。


クソ~!ムカツク~!


暇な休日
今日は、朝9時に起床。


することが無いのに、こんなに早く起きてしまって…。

取りあえずTVをつけると、スカパーで映画があっていたので、立て続けに2本鑑賞。お腹が空いたので、大好きな”一平ちゃんヤキソバ”を食べながら。

そうこうしていると、まへ~君が起床。眠い目を擦りながら、


「暑い(-_-)zzz」


と、2階から降りてきた。


そこから私は少々掃除。まへ~君はボ~。


まへ~君に朝ご飯を食べさせると、元気復活!そこから夕方までオンラインゲーム。良くもまぁ、飽きもせずにやるもんだ(^_^;)

私は暇なので、お菓子を食べたりPCで遊んだりお昼寝したり…。デブチンの道マッシグラ~!

はぁ、今日も何もせずに一日が終わってしまった(^_^;)トホホ


49日法要
早いもので、祖父が亡くなってから一ヶ月が過ぎ、法要が行われた。


私達が新婚旅行に出発する前日、危篤状態となり翌日に亡くなった。
随分、時が経った気がする。


自宅で、お坊さんを招きお経をあげてもらい、その後は、来てくださった方々を食事にご招待。


これで、一先ず落ち着いたと言うところかな。


新婚旅行はもう行けないけれど、延び延びになっていた新築祝いモドキでも出来たらいいなぁ。でも、喪中だから、お祝い事は控えた方がいいのかな?

う~ん、私達には結婚式も何にも記念になる事がないから、何かできないかなぁ。ムズカシイ~(-_-)




Copyright © ぴぐちかのお気楽生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。