FC2ブログ
ぴぐちかのお気楽生活
毎日の生活やマイホーム取得に向けての奮闘記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


証券外務員
今度、仕事の関係で、「証券外務員」の資格試験を受けることになった。

この資格を持っていなくては、業務をすることができないというものなので、渋々受けうることにした。

またしても、試験勉強の始まり。。。^^;


会社から支給された教科書と問題集は、厚さ2センチはあろうかと思われる、何ともやる気を損なう姿のもの。なので、まずはとっつきやすい教科書をネットで探してみた。

私の望む教科書は、なるべく薄く、図解が多く、できれば要点をまとめてある物。

検索をすると、結構な数の教科書が出てきて、どれも見れば良さそうな気がする。沢山の”最短合格”や”一発合格”などとよだれが出そうなくらいの文言が書かれてあり、どれも甲乙付けがたい。

ここまでくれば、後は値段で勝負と言う事で、お手ごろなものを購入した。

さぁ、教科書はそろったので、お勉強です。

ページは、見やすくわかりやすく解説付きなのはいいのだけれど、やはり、内容が内容だけに噛み砕くには限度があり、読み出すとやはり難しい。

良い、睡眠薬になりそうだ。

と、いう事で、今日の収穫。

”証券取引法の目的”
証取法 第1条
「この法律は、国民経済の適切な運営及び投資者の保護に資するため、有価証券の発行及び売買その他の取引を公正ならしめ、且つ、有価証券の流通を円滑ならしめることを目的とする。」
スポンサーサイト


お誕生日
今日は、私のお誕生日。

大雪というプレゼントとまへ~君からも、プレゼントをいただきました。

DSの”ピクロス”^^

資格試験も終わったし、遊ぼう~^^pikurosu



電子手帳
以前から欲しいと思っていた電子手帳を、思い切って買ってしまった。

近所にYAMADA電気がオープンし、その開店セールで激安だったのが決め手となった。

人から「何に使うのか?」と聞かれると、多少返答に困るのだけれど、何となく持っていることに嬉しさを感じ、意味もなく、色々と検索をしていたりしている。

いつまでこのマイブームが続くのやら。。。

dennsi





Copyright © ぴぐちかのお気楽生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。