FC2ブログ
ぴぐちかのお気楽生活
毎日の生活やマイホーム取得に向けての奮闘記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


調味料の王様”味覇”
ここ数日、まへ~君が風邪を引いたらしく、お腹の調子が悪い。
それでなくても、いつもユルユルなのに、下した日には、「ウォシュレットさん、ありがとう~!」と言ってしまいたくなるほど、お尻がヒリヒリしてしまうようだ。

何を食べても下すので、なるべくお腹に優しいものを食べないとと思い、今日は夕飯に雑炊を作ってあげることにした。


雑炊と言っても、味はさまざま。


何味の雑炊にしようかとネットで検索していると、鶏がらベースの中華風雑炊というものがヒットした。

写真も、とても美味しそうにUPしてあり、私の心はすぐに決まった。

レシピを見ていると、その中に”エウィパー”と言う調味料が出てきた。私は初めて見る調味料だったのだけれど、色々と調べてみると、どうやら有名な調味料で、と~~っても美味しい万能調味料との事。
使った人のコメントには、”これ無しでは中華は作れません!”などと興味をソソルコメントが沢山書かれていた。


早速、スーパーでウェイパーを探すと、真っ赤な缶が「いらっしゃい」と言わんばかりにデンと構えていた。
一缶千円近くもする、我が家では考えられないほどの高級調味料。

しかし、まへ~君に美味しい雑炊を食べさせてあげたい!と思う気持ちから、奮発して購入した。

早速、ウェイパーで鶏がらスープを作ってみると、あら不思議。
お湯にペースト状のウェイパーを溶かしただけなのに、しっかりと中華スープができている。何とも簡単。おまけに、防腐剤や添加物なんかも入っていなくて、体には悪くなさそう。


ワクワクしながら、出来上がった雑炊をまへ~君に食べさせてみると、


「美味しいけれど、ちょっと味が薄いかな?」


と言って、何やら冷蔵庫から出してきた。


手に取ったものは大好きなポン酢。


まへ~君は少しずつ味を見ながらポン酢をかけていき、最後には全体にポン酢を混ぜ混ぜ。


「美味しい~よ!ほら!」


と私にも食べさせてくれた。確かに美味しかった。。。。けど、


でも、病人の食事は薄味と昔から決まってるんだもん。。。


まへ~君の前では、調味料の王様、ウェイパー様も撃沈となった。
まっ、まへ~君が美味しければそれでいいんだけどね。
エウィパー

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぴぐちかのお気楽生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。