ぴぐちかのお気楽生活
毎日の生活やマイホーム取得に向けての奮闘記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ありがとう。。。
今日の夕方、毎日行くスーパーのレジに並んでいた時のこと。

私がぼんやりと並んでいると、前にいた男性が、私に向かって”お先にどうぞ”と言わずとも仕草をしてくれた。

突然の事で私がポカ~ンとしていると、また手を動かし譲ってくれた。

よくよくお顔を拝見すると、東南アジア系の男性。

”あ~これがレディファーストってやつかぁ”

なんて、思いながらも少し戸惑っていた私は、軽く”スミマセン”と会釈をして前に進んだ。

でも、すぐに後悔した。

ここで本当ならば、”ありがとう”と言うべきだったと。

譲ってくれた男性は「せっかく譲ったのに、挨拶もしないのか」と思ったかもしれない。会釈をするのは日本の礼儀の一つだけれど、でも、きっと、”ありがとう”の方が気持ちが伝わったはず。

嬉しい事をしていただいたのに、自分の行動に少し落ち込んでしまった。

”すみません”と謝るのではなく、”ありがとう”と感謝する気持ちをもっと持っていかなくてはと反省した夕方だった。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぴぐちかのお気楽生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。